小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

2014-05-19から1日間の記事一覧

(500) Days of Summer

6点とか5.5点ぐらい。YouTubeで観た。 草食系男子が不思議ちゃん系小悪魔女子に翻弄される話。期待してた音楽も割とありきたりだった。前にBlue Valentineを観ただけに薄っぺらさが際立った。半分くらい観て飽きた。脚本家だかの実際の恋愛をベースにしてい…

自分の人生に大きく影響を与えた音楽20選

アメリカから10、イギリスから3、カナダから2、日本から5選んでみました。今までに何度となくやった企画を改めて更新。本当は他の国からも選びたいけどまだそこまで詳しくないので省略。 3 Years 5 Months & 2 Days in T アーティスト: Arrested Development…

Life of Pi

10点満点で7点~7.5点ぐらい。CGとか3Dを使って映像技術を全面的に押し出した作品はどちらかと言うと苦手。フィクション色の強い作品も苦手。自分はどちらかと言えばドキュメンタリーや事実に基づいた作品の方がその世界に引き込まれやすい傾向がある。解説…

Waltz with Bashir

10点満点で6.5とか7点ぐらいかな。ABC評価で言うとC+とかB-とか。大学のDocumentary Filmsの授業で見せられてその時全然好きじゃなかったんだけど、町山さんが番組で取り上げていて、アカデミー賞も取っているとの話だったので見直してみた。レバノン内戦の…

Midnight in Paris

アート好き、旅行好きにはたまらん一作。9点~9.5点ぐらいあげてもいい。1920年代のパリにタイムスリップするというハチャメチャな内容で、どう着地させるのかとちょっと不安になったが、意外ときれいなラストだった。町山さんが仰っていたように、ノスタル…