小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

Before Midnight

画像なしでいいや。

久しぶりの投稿です。Before三部作を全部観ました。結果的には最初に観た第2作が一番よかった。あの映画の中を流れる時間と実際の映画の時間がほとんど同じという、斬新な手法は第2作だけなのね。で、一番何も起こらない、一番男と女が喋ってるだけのものが一番面白かった。

第1作はいい話だけど割と普通の恋愛もの、第3作は結婚してから10年弱経った倦怠期の夫婦を描いているんだけど、シカゴに引っ越すだの、パリに住むだのっていういざこざがまったく進展のないまま終わってしまったのが残念。無理にでも解決を見せてほしかった。

あえて褒めるところを探すとすれば、冒頭に旦那と前の奥さんとの子供が空港で別れる場面かな。現在の複雑な状況を描写するのに効果的だったと思う。

それにしてもBefore Sunriseの舞台はオーストリア、Before Sunsetはフランス、Before Midnightはギリシャ…。この映画を観るとヨーロッパ旅行に出かけたくなってしまう。