小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

Cro-magnonsインタビュー

たぶん60sのはずで何回か聴いたことあるけど曲名知らない曲をYouTubeで調べ中。

同じくYouTubeで昨晩、クロマニヨンズのインタビューを観てた。最初の方は本当にくだらなかったんだけど、究極の選択で1枚だけレコードを残すか、それともPCに幾らでも曲を保存できるか、という質問にヒロトマーシーの意見が一致してふたりともレコード派だったのが印象的だった。ちなみにヒロトエルヴィス・プレスリーマーシービートルズのレコードを残すのだそうな。

で、「中学生の頃にビートルズとの出会いがなければつまらない大人になっていただろう」と続けるマーシー。確かに彼は才能があったからギタリストとして成功したけど少年時代にビートルズに打ちのめされた人たちの99%以上は傍から見ればつまらない大人として歳を重ねているはずである。しかしながら、こういう原体験ってのは死ぬまでつきまとうだろうし、生活に彩りを与えていることは確かだ。それを知っている人は幸せだし十分に豊かな人生なんじゃなかろうか。

音楽に限らず、こういうくだらない雑記をたまに思いつきで書いていこうと思った。