読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

心のベスト10(邦楽編)

10位から順番に挙げていきます。過去5年ぐらいの間にiPod並びにiTunesで流した回数の多いであろうものを。リンク貼ってるアルバムに収録されてないのもありますが気にしないように。

10.終わりの季節

最近、細野晴臣ピーター・バラカンのラジオ番組で昔の音楽を学んでいる。

HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE

 

9.だいすき

 天才だと思う。家庭教師ってタイトル、AVを髣髴とさせるな...

家庭教師

家庭教師

 

 8.夜をぶっとばせ

 田島貴男の曲ならなんでもいいんだけど。

風の歌を聴け

風の歌を聴け

 

7.Star Fruits Surf Rider

カッコいい。

FANTASMA

FANTASMA

 

 6.ハンキーパンキー

多摩って感じ。

音タイム

音タイム

 

 5.犬と猫

 どっちかって言うと中村一義ソロ名義の宅録時代の方が好き。

OZ

OZ

 

4.ウグイス

 サザンや安全地帯、真心ブラザーズなどの系譜を継ぐ昭和歌謡曲よりのロック。

スネスタイル

スネスタイル

 

 3.シカゴ

毎年、春になると聴きたくなる。ベースとドラムの刻むリズムが踊りたくなる。

JP

JP

 

 2.今夜はブギーバック

ライブでの生演奏バージョンの方が好きかな。歌詞も最高。

5th WHEEL 2 the COACH

5th WHEEL 2 the COACH

 

1.ひとつだけ

 忌野清志郎とのデュエットが絶品。ハーモニカの音が泣かせる。

ごはんができたよ

ごはんができたよ

 

0.さよなら人類

 生まれて初めて買ったCD。最後の方に出てくるリコーダーの音がいい。

ひるね

ひるね

 

 寸評:1位と2位が断トツですね。あとは付け足し。よくよく厳選してみると何年も鑑賞に堪えうるミュージシャンって(日本人に限定すると)10からせいぜい20未満ぐらいしかいないね。

 追記:映画のレビューはあんまり真剣に観るに値する作品があまりにも少ないので今後、めったにやらないかもです。全然違う企画を幾つか考え中。ブログは自由だ!