小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

The Good Lie

今年観た映画の中でここまで最高。

興味を持ったのは3月に中西部を旅行した際にテキサスからミズーリに向かうグレイハウンドの車中でまさにスーダンから来たという男と席が隣になり、色々と話をしたからなんだよね。自分は降りたけど、彼はさらにアイオワまで行くとか言ってた。18時間ぐらいバス…勿論、この映画に出てくるのとそんなに似てはいないけれどとても素朴でいい人だった。他にもタクシーの運転手がカメルーン人だったり、あとから聞いた話によれば中西部にはアフリカからの難民がけっこういるらしい。

リース・ウィザースプーンって『フレンズ』にもレイチェルの妹役で出てたよね。美人とは思わんけど、好きな女優だわ。年増のBBAだけど、演技は上手い。

クール・ランニング』ならもっとわかりやすくギャグを織り交ぜるところなんだが、この作品はこれくらい地味な方がいいんでしょう。ラストのオチも実際にあっても少しもおかしくないし、ケニヤの空港で別れた二人の行く末を思うと使命感みたいなものが胸にズーンとくる結末だった。

確かに出てくるアメリカ人がみんな偽善的な気はしたけど、まあご愛嬌。Good Lie