小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

ずーじゃ

最近、Jazzを学んでいる。決して詳しいわけではなく、あくまで入門レベルだけど。

大昔のタモリの番組で林家こぶ平が熱弁を振るっていた。この人全然好きじゃないけど、言ってることはわかるというか、音楽に対して頑固なところは嫌いじゃない。

同じくタモリマイルス・デイビスをインタビューしてる動画も観た。この人は立ち振る舞いが尋常じゃなく粋だわ。ジ・アーティストって感じ。いっぺんに好きになった。有名どころを幾つか聴いたけど、マイルスはやっぱり抜群。茶道のワビサビにも通ずるような間合い、何もない空間にたちまち色彩豊かな映像を浮かび上がらせるような不思議な力がある。そもそも自分が音楽が好きな理由は、想像力を刺激されるからなんだよな。彼の音楽はまさにそれを体現していると言ってよいと思う。

ハービー・ハンコックウェイン・ショーターは言わばマイルス・デイビスと師弟関係にあるらしい。さしずめ、釈尊に対する、舎利弗と目連のような存在?

Monk's Dream

Monk's Dream

 

 

Giant Steps

Giant Steps

 

 

Know What I Mean

Know What I Mean

 

 

アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー (I Wish I Knew How It Would Feel to be Free)

アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー (I Wish I Knew How It Would Feel to be Free)

 

ジャズはヒップホップのサンプリングにも使用されてますよね。センスのよいトラックは聴いていて気持ちが良いし、元ネタを探すのも楽しい。