小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

ライブ参戦記

木曜日の夜にReel Big Fish観てきた。チケットには7時開演って書いてあって経験上、前座が長いことを見越して8時に行ったら、前座が出てきたのが8時半。しかもそれは前座の前座の前座で、そのあとふたつ別のバンドが出てきて最後にお目当てのReel Big Fishが出てきたのが11時過ぎ...週末じゃないよ。明日仕事あるんですけど。

去年の秋に同じ会場でDinosaur Jr.を観たときも似たような感じだったんよなー。でも、その時よりは良かった。待ってる時間も似たようなジャンルの曲が流れてノリノリ。前座は本っ当にダサかった。

ボーカルのアーロン・バレットってまだ40ちょっと過ぎなのね。顔でかいし、腹出てるし、服もさえない感じでプロのミュージシャン感に乏しかった。それを考えると去年の夏、野外で見たパールジャムエディ・ヴェダーって男前すぎやな。若い時も格好いいし、50越えた今も渋いおっさん。

セットリストはTurn the radio offっていうアルバムの20周年記念ツアーなので基本的にそこからの曲がほとんど。実はその後に出たCheer up!の方が好きなので少し不完全燃焼だった。一番盛り上がったのは(毎回やってるんだけど)同じオレンジカウンティ出身のバンドOffspringのSelf esteemを歌ってた瞬間かな。やっぱり管楽器が入ると豪華に聞こえるねー。

追伸:4月のはじめに今度はVanessa Carltonのコンサートに行ってきます。90年代から2000年ごろのアーティストばっかですな(汗)

Smash (Reis)

Smash (Reis)