小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

鰤っとぽっぷ

ポールウェラー観てきたでよー。

今年見た中では一番のベテランかつ大物ですな。なのに大きいホールじゃなくて1000人も入らないようなクラブハウスみたいなとこでライブ。ほぼ最前列を陣取ることができて本当にラッキー。

Cafe Bleu

Cafe Bleu

 

現在、彼は59歳でキャリアは40年を超える。来年で還暦か。なんとデビューは18歳。

自分自身、音楽が特にできるわけではないのに、なんでイギリスのミュージシャンは年を経るに従って多様な音楽ジャンルを吸収して作風を変遷させていくのだろうとか、アメリカのミュージシャンよりも黒人音楽からの影響が色濃いのではないか、などと分析していた。

ソロになってからもいいけど、やはりThe Jam時代の超初期には到底敵わない(実際に現在はThe Jam時代後期の曲しか演奏しないけど)。ブルーハーツの初期に歌い方、曲調ともに酷似していて笑えるレベル。あの若々しさというか、何振りかまわず全力疾走して転んで血が出て擦り傷ヒリヒリ痛むけど、水で洗って乾かしとけー、みたいな空気が堪らん(伝われ

コンサートの出来以上に貴重なものを拝むことができたと後になって感じてる。しかも至近距離で。