小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

00年代最高のバンド

チャットモンチー解散(涙)

生命力

生命力

 

邦楽を聴かなくなって久しいが、YouTubeで聴き直して改めて唸らされた。バンドってもん自体が完全に下火の昨今、もう彼女らを超える存在はこの先、出てくることはないでしょう。今時の若い子らがバンドっぽいバンドなんてなかなか組まないよね。もう廃れた文化ってわけです。

橋本絵莉子は日本で屈指の天才だと思うわ。元々、女性ミュージシャンってのが貴重な上にこの才能。本人はハイスタやボニーピンクが好きらしいけど、初期の曲は椎名林檎っぽいかな。洋楽だとミッシェルブランチにちょっと似てる。

とにかく聴いててこんなに胸がドキドキするってことが珍しい。歌詞も面白いし、アレンジも上手い。男のバンドみたいに音楽的な深みはないけど、どシンプルなのが逆に潔くて気持ち良い。

おまけ:女性スリーピースバンドと言えばやっぱりこの人たち。

LET’S KNIFE

LET’S KNIFE