小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

最近の愛聴盤を適当に #3

 春到来!日も長くなり暖かくなってきましたね。

The Miseducation of Lauryn Hill

The Miseducation of Lauryn Hill

 

 

Sweet Baby James

Sweet Baby James

 

 

WILD FANCY ALLIANCE

WILD FANCY ALLIANCE

 

 

ごあいさつ

ごあいさつ

 

 

"t" (Cross)

 

 ①久しぶりに『天使にラブソングを2』を観て懐かしくなり引っ張り出して聴いてみた。②NHKのドキュメンタリーでThe water is wideというスコットランド民謡の日本語歌詞を作った人を特集していてYouTubeで検索したらジェームス・テイラーがカバーしてた。③もう「今夜はブギーバック」から四半世紀近く経つんですね。未だに心のベストテン第一位です。特に初期の作品が秀逸。昔のお笑いネタをモチーフにしてるのがセンス抜群。④囁くように歌ってるけどめちゃくちゃ迫力ある。日本のボブ・ディラン岡林信康なら彼はジョアン・ジルベルトなのかもしれない。⑤もはや懐かしい。