小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleepless in Seattle

邦題:めぐり逢えたら。Nora Ephron監督・脚本、Meg Ryan主演3部作の第2弾。前にWhen Harry met Sally(恋人たちの予感)を観たときはどうも好きになれなかったが、これは気に入った。 冒頭のラジオ番組に息子が妻を病気で亡くした父を心配してお悩み相談で…

Catfish

やっぱり自分は映画のジャンルとしてドキュメンタリーが好きだわ。或いは事実に基づいたフィクション。お金のかかったSFやアクションはどっちかって言うと苦手。 この作品は前半はFacebookを通して知り合った、本人ではない他人の美人の写真をプロフィールに…

Blue Is the Warmest Colour

*12013年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した作品らしい。演技も演出も良かった。が、主人公のAdèleがもうちょっとシュッとしてて欲しかったなー。常に口が半開きなのは狙ってるんだろうけど、どう見ても『フルハウス』に出てくるDJだもんなー。体…

Dogtooth

邦題:籠の中の乙女...なんだが、これはどう考えてもおかしい。籠って言うよりは塀かなぁ...まあ箱入り娘的な意味で使っているのなら間違いではないが。あと、乙女と言いつつ女の子ふたりと男もひとりいるのでこれは誤解を招く。英語のタイトルでいいじゃん…

The hangover

今さら鑑賞。言うまでもなく非常に秀逸な作品。アメリカ人(主に白人)が喜びそうなプロット。でも、笑えるけどちょっと虚しいような...薄っぺらいと言うか...いかにも今時の作風。第2弾を観ようとは思わない。

スラムドッグ$ミリオネア

アカデミー賞とってるし、期待してたけどあんまりだった。エンディングのインド映画でお約束の大勢で歌って踊るのが一番印象に残った。『ムトゥ 踊るマハラジャ』借りてこようかな...

127 Hours

話はめちゃくちゃ面白いんだけど、映画としてはかなり凡庸というか、1時間半もいるかー?と思った。世界まる見え特捜部で20分ぐらい取り上げるくらいで十分じゃないかと。正直、Wikipediaの文章読んでる方が面白いです。 実際はこれを遥かに凌ぐ想像を絶する…

Man on wire

YouTubeで観た。ドキュメンタリーそのものよりも町山智浩の話だけでかなりお腹いっぱい。 今はなきニューヨークの世界貿易センターのツインタワーの間を綱渡りする男の話。それ自体の映像は残ってないのだが、予行演習として行われたノートルダム寺院で綱渡…

フォロー・ミー

原題:The public eye これは面白かった。9点で。主演のミア・ファローのど天然さもさることながらロンドンの街を歩くのが楽しい。狙ってる以上にコントのような内容で笑える。

Exit through the gift shop

YouTubeで観た。8点で。Banksyという芸術家に興味を持った。内容はまあまあ。

卒業

8.5点ぐらいかな。文芸作品って感じ。印象的なシーンがたくさん。例えば、冒頭のダスティン・ホフマンが動く歩道に乗ってるとことか。カメラ割りの構図も奇抜で面白い。でも、後半飽きてきちゃうんだよね。なんぼなんでも婚約者の母親と関係を持つというのは…

The groundhog day

約1ヶ月ぶりの投稿。けっこうたくさん観たんだけどいちいち何か書くのは非常に億劫でして… 邦題:『恋はデジャ・ブ』。これは本当にロマンチックなコメディ。劇団ひとりも元彼女や今の奥さんと付き合ってた頃にDVDをプレゼントしたらしい。主演のビル・マー…