小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloverfield

糞映画。時間返せ。タイトルはサンタモニカにあるスタジオだか会社の建物がある通りの名前。

Dookie

洋楽歌詞のシリーズ第1回。ボブ・ディランにしようかと思ってたけど、こないだの「自分の人生に大きな影響を及ぼした20選」から洩れたグリーンデイにします。 まぁ歌詞なんて深い意味がないものが多いし、解説っていうよりは音楽を聴く上でもう少し曲のこと…

The King's Speech

いい話だったけど自分好みの類の映画ではなかった。

the Pursuit of Happyness

ウィル・スミスはええ役者やのー。 実話に基づいた映画。サンフランシスコを舞台に黒人貧困層の男が証券会社に拾われて大金持ちになるというサクセスストーリー。子供役の少年は実際の息子らしい。 アメリカっぽい話。駅のトイレで寝泊りしてるシーンとかか…

West Side Story

音楽が良い。当時リアルタイムで観たら夢中になってたであろうこと必至。昔、中3ぐらいのときに国語の授業で見せられたけど、あの年齢でこの作品を理解するのは難しかろう。ちなみに音楽では『サウンドオブミュージック』を観たし、英語では『靴をなくした天…

The Hurt Locker

たまにはこういうのんも良い。

業務連絡

昔やってたブログのタイトルを少し弄って(英語表記を片仮名に)Zをつけてみました。由来は『あまちゃん』に出てくる潮騒のメモリーズZです。え、GTの方が良かったって? 今後、映画の感想だけでなく、洋楽の古典と呼ばれる作品の歌詞を載せて自分なりに分析…

Before Sunset

まず最初に1時間半弱でスパッと終わるのがいいし、映画の中を流れる時間と実際の映画の長さがほぼ同じなのもうまいアイディア。本屋さんで再会して、少し歩いてカフェへ。そのあと船で川を下って、そこから車で彼女の自宅へ。そこで音楽をかけてしばらく話…

Trainspotting

久しぶりに観た。たぶん、高校生の頃以来。 ドラッグ描写がとにかくえぐい。が、それ以外にも見所たくさん。最初観たときは気持ち悪くなったけど、おっさんになった今はその気持ち悪さが心地よい。 スコットランドの田舎を舞台に繰り広げられるボンクラ男た…

Winter's Bone

正直言って、よくわからなかった。けっこう賞をいっぱいとっているらしい。

お早よう

とても面白かった。何気ない日常を描いていて見ようによっては退屈な作品なのだが、台詞並びに演出上の所謂「説明」をできる限り省いて観る側に余白を埋めさせる構成にしているのがいい。ちょっと違うかもしれないけど、ドキュメンタリー映画の手法「cinema …

The kids are all right

奇しくもプライドパレードのこの時期に相応しい作品。 昔、NHK教育でやってた『素晴らしき日々』の両親役が同性愛者だったら...みたいな話。まあ例に挙げたドラマは回顧録であり、コンセプトが全然違いますが、要はけっこう古典的な家族愛がテーマのホームド…