小動物アーカイブZ

A rolling stone gathers no moss

逃げ恥ロス

今更ながらはまった。ふた晩でコンプリート。

初回から6~7回目ぐらいまでが最高に面白かった。終盤は予想通り失速。ストーリー的に無理やりもうひと山作ってる感じがしたし、ギャグのキレも鈍ってきていた。みくりと平匡の立場が入れ替わって雇用関係が解消されて今度は逆に平匡が家事を手伝わないといけなくなったくだりは皮肉が効いててよかったが。あと、昔っから恋愛系の連ドラって、やたらと最終回で脇役同士をくっつけたがりがちじゃない?あまりにも不自然なので止めてほしい。

配役については星野源は見た目童顔でかわいくて草食系っぽいので、悪くはないんだろうけど、正直、かなり無理があった。むしろ、「こいつ本当に器用だなー。おいしい役回りやなー。どうせ普段、モテまくってるくせにぃ~」ってずっと思いながら見てた。古田新太も演技は超一級だけど、できればもう少し若い俳優が良かったね。同性愛者の役ってのも難しいところではあるが。あと、竹野内豊のできそこないみたいなやつがちょっと違和感あったな。石田ゆり子と釣り合わなすぎるし…最終回、藤井隆のマジ嫁の乙葉が出てきたのには笑った。

恋